EXPO2025 大阪関西万博へ行ってきました

~スタッフの寺尾明子です~

5/11(日)、日帰り一人旅です。
3日前に思い立ち、WEBで予約しました。

今回の万博はチケットもシャトルバスも予約は全てがWEBです。
お支払いもキャッシュレスなので、スマホが大活躍!
スマホとモバイルバッテリーは必需品です。

会場の地図もSDG’sで配布は無し。
WEBからダウンロードして事前に印刷していくか、会場内での購入になります。

https://www.expo2025.or.jp/expo-map-index/map/

私は、「X」から見やすい地図をいただいて、コンビニでA3プリントして持って行きました。

入場にも東ゲートか西ゲートを選んで事前の時間予約が必要です。
運よく、東ゲート9時入場の予約が直前のキャンセル枠でとれましたので、夢洲駅から東ゲートへ入りました。

夢洲駅には9時15分頃到着。
列に並んで、10時頃入場完了。

大屋根リングを見上げてから、中へ。。。。


人気のパビリオンは長蛇の列でしたが、下記3つのパビリオンに入れました。

 

ウーマンズパビリオン(30分待ち)

コンセプトは  ~ともに生き、ともに輝く未来へ~

女性たちの体験や視点を通じ、公平で持続可能な未来を志すことを来場者に呼びかけます。吉本ばななさん、黒柳徹子さんのコーナーもありました。

 

ブルーオーシャンズ(ウーマンズパビリオンの列に並んでいるときにスマホで当日予約完了)
「海の蘇生」がテーマです。ドームの枠組みは段ボールで出来ているそうです。

 

pasonaグループの「PASONA NATUREVERSE」(50分待ち)

コンセプトは「いのち、ありがとう。」
「IPS心臓」や「IPS心筋シート」が展示されていました。IPS心臓が小さく動いていて感動しました。

 

万博会場は建物を眺めて廻るのも楽しい場所です。

「よしもと waraii myraii館」は遠くからでも目立ちます。

ガンダムの前で同じポーズで写真を撮っている人達もいっぱい!!楽しそうでした。

大屋根リングからの景色は最高!
大屋根リングの上から眺めるお花畑がとてもきれいでした。

今回は、とにかく入れるパビリオンへと廻りましたが、外国のパビリオンも賑やかでとても楽しそうでした。
18時30分の新幹線で帰ってきたので、夜の万博会場が見られなくて残念!!
次回はぜひ、夜のライトアップも眺めたい!!と思います。

EXPO2025大阪関西万博のQRコードのチケットは入館のたびに提示が必要です。
毎回スマホをタップして表示するのは大変なので、スクショを印刷して、スマホの裏側に貼り付けておくと便利です。
私は、名刺サイズに印刷して、透明なスマホケースに入れて、首から下げていました。

 

万博へ行く前に、ぜひ、公式サイトで確認を!

 

 

 

 

 

スマホにはアプリをインストールしておきましょう!

万博公式アプリ
iPhone
万博公式アプリ
android
万博シャトルバスアプリ
iPhone
万博シャトルバスアプリ
android

 

そんなの面倒・・・という方は、旅行社で万博チケット付きのツアーがいろいろと販売されています。

「万博チケット付きツアー」と検索して探してみましょう!